奄美群島・加計呂麻島に住んでいる絵描きのブログです。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
エゴマジェノベーゼ

台風15号が近づいて来ています。なんでも、「近年にない記録的な風と雨」だそうで、これまでの台風とはわけがちがうようです。家、大丈夫かな…。


バンシロウも風でいっぱい落ちてしまうでしょうから、その前に収穫できそうなものは収穫しておきました。追熟させてちょっとずつ食べよう。


畑のエゴマも駄目になってしまうかもしれないので、その前に収穫。


いっぱい獲れたので、ジェノベーゼ風のソースを作ってみることにしました。バジルの代わりに大葉を使ってジェノバソースを作るととても美味しいので、同じシソ科のエゴマでも、きっといけるはずです。


まずはエゴマの葉をみじん切り。できるだけ細かく切りましょう。ていうか持ってる人はフードプロセッサーを使いましょう。


お酒のつまみとして買ってあったミックスナッツの中にクルミが入っていたので、これも取り出して細かく刻みます。


ニンニクもみじん切り。午後の予定など気にせず、たっぷり入れましょう。


これらをオリーブオイルと混ぜて、粉チーズを入れて、塩で味を付けて完成。ボウルが無いのでラーメンどんぶりを使っていますが、これで料理をしていると正面の二人が応援してくれているような気がして楽しいのでオススメです。


で、こんなん出来ました。エリンギ茸のパスタ、エゴマジェノバソース。


バジルや大葉に比べるとややあっさりしていますが、独特の風味があって美味しかったです。お試しあれ。他にもエゴマの美味しい食べ方を知っている方、情報お待ちしております!

移住の記録 comments(5) trackbacks(0)
七夕に願いをこめて

昨日は集落作業でお墓の周りの草刈りなどをして、午後から七夕飾りを作るための竹をとりに行きました。こんな時期に七夕?と思われるかもしれませんが、こちらの地方では旧暦で行われているんですね。


で、今日は朝から飾りを作って、短冊を書き、竹に飾り付けをしました。


一人でいっぱい願い事を書きましたよ。さて一番切実なのはどれでしょう。


家の入り口のとこに立ってるパイプが何をする為のものなのか、やっと分かりました。


台風の影響で風が強く、ものすごい勢いでしなってます。立ててすぐに飾りが2つ飛んで行き、夕方にはほとんど残っていませんでした。願い事がかないますように。

移住の記録 comments(4) trackbacks(0)
バンシロウ収穫

ここ最近、夜になると、家の裏のあたりで何やらゴソゴソと動物の動き回る気配がしておりまして、先日ようやくその姿を確認することができました。小さめのイノシシが2頭、バンシロウ(グアバ)の実を食べていたようです。


数週間前から家の裏のバンシロウに実がつき始めて、大きくなるのを楽しみに待っていたのですが、これが最近、近隣の野生動物たちに大好評でして。ちょっと大きくなり始めた実は、すぐにカラスにつつかれてしまい、そして下に落ちた実を夜な夜なイノシシが食べに来るという2段構えで、なかなか人間まで回ってきません。まあ、私が育てたわけではないので、動物たちに食べられるのも全然構わないのですが、少しぐらいは私にも分けてほしい。


というわけで、まだちょっと早そうですが、試しに一つとってきました。


切り分けるとこんな感じ。すごいトロピカルな香り。


やはり食べるにはちょっと早かったのか、まだ甘みは少なかったですけど、さっぱりしてて美味しゅうございました。食べ終わってから知りましたが、まだ青いうちに収穫して、追熟させてもいいみたいです。それならカラスにつつかれる前にとれそうですね。ジャムやジュースにしても美味しいらしいです。色々やってみよう。

移住の記録 comments(3) trackbacks(0)
買い出しの楽しみ

先週生協に注文し忘れてしまい(よくやる)食料難に陥ったため、今日は急きょ古仁屋に買い出しへ。


せっかく古仁屋に来たのだから、こんなときぐらい外食しちゃおう!と向かった先は「なにわ食堂」。先日お友達のA夫妻がオススメしていたので、家を出る前にネットで場所を調べ、楽しみにして行ったのですが…


がびーん!閉まっとるやんけ。日曜定休なのかな…。がっかり。


というわけで結局いつもと同じ某店で昼食をとり、いつもと同じマサオカとミドリ薬局とAコープで買い物を済ませ、いつもと同じフェリーで加計呂麻に戻りましたとさ。


しかし最近は、買い物帰りにもちょっとした楽しみが。瀬相港のすぐ目の前、西阿室のIさん夫妻が開いていらっしゃる NAMASTE CAFE で、美味しいコーヒーが飲めるのです!いやー、暑い日のアイスコーヒーって美味しいね〜。


ランチもやっているそうなので、それも今度食べに行きたい。


ちょっとした買い物でもいちいち古仁屋に行かなければいけないのは確かに不便で面倒ですけど、こういうちょっとした楽しみがあると、出かけるのも苦になりませんね。加計呂麻・古仁屋周辺にお住まいの皆さん、他にもオススメのとこ知っていたら教えて下さい!

移住の記録 comments(2) trackbacks(0)
オタク話ですみません

私は音楽を聴くのが結構好きなもので、東京にいるときは多少オーディオに凝ったりしてた時期もありました。もちろん庶民の私には、それほど本格的な機器は買えませんでしたが、少ない予算の中でできるだけ自分の好みに近い音を出そうと、あれこれ工夫して自分なりにセットを組むのは、それはそれで楽しいものでした。


しかし最近、そういうのはもういいかなという気がしてきました。島に来てからのオーディオ環境はつい先日までMacの内蔵スピーカーのみという状態でして、さすがにそれだと音楽聴くには辛いんですけど、かと言ってまた一からオーディオセット揃えるのも、どうかなと。


なるべく物を減らしてシンプルに暮らしたいし、ゆくゆくは電力の自給とかにも挑戦したいから、できるだけ電力消費量の少ないシステムにしたい。それに結局ねえ、あんなもんキリが無いんですよ、凝り出したら。


と言うわけで、こんなん買ってみました。


Bowers & Wilkins の MM-1。実は新人賞がとれたら自分へのご褒美として買おうと決めていたのです。


Macとこのスピーカーで、我が家のオーディオ設備はひとまず完結ということにしてみます。このスピーカーもPC用としては高価な部類に入りますが、アンプは内蔵、再生機はMac、しかも再生ソースはMP3というのですから、オーディオマニアの皆様には失笑を禁じ得ないことでしょう。でもまあ、元々これくらいで十分だったんだと思います、私ごときには。


もちろんサイズがサイズですから大きいスピーカーのようなどっしりした音は出ませんけど、軽やかでバランスの取れた良い音だと思いますよ。自分の最近の音楽の聴き方や、聴く音楽の傾向にも合っていますし、私はこれで十分満足できそうです。皆様にもオススメします。場所も取らないし。シンプル・イズ・ベスト!


というわけで今日は少々オタクくさい話でした。興味の無い方すみません。

移住の記録 comments(0) trackbacks(0)
トラック一杯分のプレゼント

どうも。ここ2・3日更新が滞っておりましたが、その間何をしていたかというと、お友達の Little Life さんのとこにまたお手伝いをしに行ったり、この間の加計呂麻一周ツアーのときにお会いしたOさんが遊びに来てくれたり、何やかんやで毎日お酒ばかり飲んでいました。すみません。


で、Oさんが遊びに来てくれたときのことを書こうかなーと思ったのですが、すでにOさんがご自身のブログに詳しく書いてくださっていたので、そちらをどうぞ→「加計呂麻島の島生活日記」John Fahey好きな釜風呂好き女子、なかなかいないだろうな…。


さて今日のお昼頃、以前家の前の川の護岸工事に来ていたおじさんが訪ねて来て、何かと思ったら…


どどーん!なんとトラック一杯分の薪を持って来てくれました!すごーい!コレで当分薪には困りません。ありがたや。


あまりに大量で置く場所が無いので、急きょ薪置き場を新設。


それでもまだ、こんなに残ってます。もっと置き場所作らないと。あと太いやつ切る用にチェーンソーが欲しいです。

移住の記録 comments(0) trackbacks(0)
やられた!

昨日は、肖像画のお問い合わせをいただいた隣の集落のI様宅へ、詳細のご説明に上がりました。


お父様とお母様のご遺影から、お二人の並んでいる肖像を描かせていただくとこになりました。ありがとうございます!心を込めてしっかりと描きますので、完成をお楽しみに。


午後からはお友達の Little Life さんの所でお手伝い。お風呂を沸かしたり、テントを立てたり、夕食の準備をしたり。


アメリカの先住民の移動式住居を模したというテント。かっちょいい。


お手伝いのお礼にと夕ご飯をごちそうになり、お客様も交えておしゃべり。楽しい夜を過ごさせていただきました。


そして一夜明け、朝になって畑に出てみると…


ぎょえー!やられた!猪に荒らされてます…。この間植えたジャガイモは全滅。瀕死だったイチゴもほじくられてますね。エゴマは何故か無事でした。匂いが苦手なのかな?


ま、柵も何もしてなかったので、しょうがないですね。またそのうちに何か植えます。


移住の記録 comments(0) trackbacks(0)
絶賛断熱中!

昨日は、6日にも遊びに来てくれたFさんが、今度はなんと泊まりがけで遊びに来てくれました。私は早々に酔っ払って、大分とりとめの無い話をした気がしますが、大丈夫でしたでしょうか。でもまあ私は大体いつもあんなです。どうもすみません。


そういえば先日ポキッと折れてしまった我が家のクッキングストーブの煙突ですが、その後も順調に腐食が進み、もはや原形を留めない状態になっておりました。


購入から3ヶ月ほどでこの有様。恐るべし潮風パワー。


というわけで、新しい煙突を購入いたしました。ピカーン!今度のはステンレス製なので、錆にも強そうです。


ただ、難点が一つ。サイズが合っていないので、ちょっとでも動かすとすぐに煙突がもげてしまうのです。この体験から学んだことは、酔っ払いにネットショッピングをさせてはならないということですね。


さてさて今日は、真珠養殖場の解体現場からもらって来た断熱材を、屋根に入れる作業を行いましたよ。まずは先月末に苦労して貼った天井板を、剥がす作業から…。


断熱材を垂木と垂木の間に入れて


下からもう一度板を貼り直します。


これで屋根の熱が部屋に伝わりにくくなり、日中の家の中が多少は過ごしやすくなるはず。たぶん。


しかし日中のガンガンに熱された屋根付近での作業は、本当〜〜〜に暑い!足下に水たまりが出来そうなくらい、ぼたぼたと際限なく汗が流れ落ちます。全身びちょびちょ。作業が終わったら風呂で水浴びして、ビール!ぷひ〜!!


夕方、区長さんから嬉しいお知らせが。隣の西阿室の集落の方から、肖像画のお問い合わせをただいたようです。ありがとうございます。明日お会いして、詳しいお話をさせていただくことになりました。よろしくお願いします!


移住の記録 comments(0) trackbacks(0)
煮洗い良いです

今日は久しぶりに天気が良かったので、朝から洗濯じゃぶじゃぶ。


ここのところ湿度が高くて乾くのに時間がかかるせいもあるのでしょうが、実は最近、洗濯したあとの服が臭いということがよくありまして、悩んでおりました。そこで今日は、「煮洗い」というのに挑戦してみましたよ!朝からクッキングストーブの前で大量に汗をかきながらの洗濯。グツグツ。暑い〜〜。


しかしそんな努力の甲斐あって、においもスッキリ!気持ちよく洗い上がりました!


うん、まあそこに置いた私が悪いんですけど


午後からはご家族で加計呂麻旅行中のKさんご家族が、我が家に遊びに来て下さいました。この頃、ブログやらTwitterやら、ネットがきっかけで知り合った方とお会いする機会が増えています。面白いですね〜。今このブログを見て下さっている皆様の中にも、まだお会いしたことの無い方がいらっしゃると思いますけど、もし加計呂麻島に来ることがあったらお気軽に遊びに来て下さいね。大体いつも家にいますので。

移住の記録 comments(0) trackbacks(0)
集落行事、集落作業

昨日は、公民館で豊年祭の打ち合わせ。豊年祭というのは、奄美地方に古くから伝わる伝統行事で、毎年9月頃に各集落で行われるお祭です。私も初めてなので詳しいことはよく分かりませんが、五穀豊穣を願って集落の男どうしで相撲をとったりするらしいです。私も相撲をとりますよ〜。まわしつけて、どすこーい!って。わはは。超似合わなそう。


豊年祭の打ち合わせついでに、これから予定されている島の行事についても色々教えてもらいましたが、始めてのことが盛りだくさんで楽しみです。ゲートボール大会とかにも出ることになるようです。相撲よりはこちらの方がだいぶ似合いそうですね。


で、今日は集落作業。水源地の清掃を行いました。集落の水道は、山の中から引いた水を集落の手前で濾過施設に通して、それから各家庭に送られています。その濾過施設のタンクの掃除とか、周辺の草刈りだとかをしました。山の中での作業だったので、涼しくて気持ち良かったです。海辺もいいけど、やっぱり森はいいなー。ハブさえいなければ、ああいうところに住みたい…。


集落作業で家を空けている間に、お届け物が。ヤフオクで買ったディレクターズチェア。

移住の記録 comments(2) trackbacks(0)
| 1/2 | >>